【番外編】人生初の胃カメラ、鼻から体験談【20代女性自称グルメブロガーの奮闘】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

その他

鼻からの胃カメラ:結論

終始不快感はあるが耐えられないほど辛くはない。(1回もオエッとしなかったです)

こんにちは。ねろろろぐ。のねろです。

唐突ですが胃の不調が1週間以上長引いて、先日人生初の胃カメラを受けてきました!

ねろ
ねろ

グルメブロガーに胃の不調は致命的!!!

(胃カメラ検査の日にはだいぶ症状はマシにはなっていましたが)

恐怖&ワクワクの胃カメラ!!!!せっかくなので色々書き残していきます!!!

スポンサーリンク

なんで胃カメラ受けようと思ったの??

ねろ
ねろ

A. 重大な病気だったら困るから。

まじでこれ。

結局医者に行っても胃の不調のはっきりとした病名や原因は胃カメラやらないと判断できないみたいですね。

とりあえず薬だけもらって様子見るのもいいけど、どうせだったら憶測で渡された薬飲むより、きちんと胃カメラ検査をして原因を突き止めて薬出してもらったほうが心も体もスッキリすると思ったので、胃カメラをお願いしました。

それにもしかしたらその原因が「癌」とかだったら洒落にならないですしね。

「20代で癌なんかありえない!」なんて言ってられないですよ。癌は昔に比べ若い人にもだいぶ増えてきているみたいなので、心配だったら胃カメラしちゃったほうが不安もスッキリしますよ!!!!(初期の癌とか自覚症状ないらしいですしね)

スポンサーリンク

胃カメラ前の検査は?

消化器内科クリニックで胃カメラの日程を予約をしたと同時に、感染症チェックのために採血をしました。

ぶっちゃけ採血すると思わなかったのでちょっとびっくりしました。(採血苦手じゃないけどね)

スポンサーリンク

胃カメラ前日の食事は?

食事は前日21時までに済ませるように言われました。次の日は朝ごはん抜きで、検査が終わるまで水以外は口にしちゃダメ。

特に前日お酒ダメとか消化にいいものを食べてとかは言われませんでした。

検査する病院・クリニックによって前日の食事ルールは違うと思うのでここら辺は自分の検査するところで確認したほうが良いかと!

スポンサーリンク

なんで鼻からにしたの?

ねろ
ねろ

A. 胃カメラの映像見たかった&口よりラクそうだったから

私の行ったクリニックでは胃カメラの方法は3パターン選べました!

鎮静剤(ウトウトした状態or寝たままできる)ありで → ①口から 

鎮静剤なしで → ②口から ③鼻から

ねろ
ねろ

せっかくなら起きたまま自分の胃の中見たいから鎮静剤はなしだな

と、言うことで2択に。

実は事前に胃カメラについて色々調べてまして、口より鼻からのほうが検査中「オエッ」としなくてラクとブログやSNSで書いている人が多かったので「③鼻から」にしました!

スポンサーリンク

鼻から胃カメラ 〜事前準備〜

検査当日。

クリニックに着いて受付をしたらすぐに内視鏡室に案内されました。

ねろ
ねろ

(ちょっぴりドキドキ)

看護師さん
看護師さん

それでは本日は鼻からカメラを行いますね。まずベットに座ってください。

まずは血圧を測りました。

看護師さん
看護師さん

次に胃の中を見えやすくする薬を飲んでください。

小さな紙コップに渡された液体を一気飲み。薄いポカリみたいな味がしました。

その後はベットに横になって、鼻に薬を入れていきます。

看護師さん
看護師さん

今日はどちらの鼻が通りが良さそうですか?

いや、わからん。とりあえず適当に

ねろ
ねろ

…左ですかね???

と答えました。

看護師さん
看護師さん

わかりました。もし左の鼻の穴にカメラが通らなかった場合、右でやりますので両鼻に薬を入れていきますね。

あ、結局両鼻に薬入れるんですね。

薬は全部で2つ入れました。

まずは「①鼻の通りをよくする薬」です。両鼻にスプレータイプの薬をプッシュ。

ねろ
ねろ

(ちょっとツーンっとする)

次に「②麻酔」の薬を入れます。ジェル状の薬。

看護師さん
看護師さん

この薬はどろっとしてまして、鼻からゆっくり喉の方にまで落ちていきます。喉にきたらごっくんしてください。次第に喉が風邪引いた時のような腫れぼったい感覚になりますが、1時間後ぐらいには症状なくなりますので安心してくださいね。

注射器みたいなもので結構な量を入れられます。

鼻からゆーっくりジェルが喉へ。

そして次第に喉と鼻の感覚が鈍ってきました。ちょっと呼吸がしづらくなります。

パニックにならないように一生懸命深呼吸しました!!(大事

ちなみにマジで量多いので喉だけじゃなく口の中までジェルまみれになり、舌の感覚も失いました(笑)

看護師さん
看護師さん

ちなみに不味いです

うん、かすかに甘いけど、にっがいっっ不味い!!!!

…不味さで不快感半端ないまま、麻酔がしっかり効くように5分待ちます。

スポンサーリンク

鼻から胃カメラ 〜本番〜

麻酔が効いたら先生登場。

先生
先生

それでは胃カメラ始めていきま〜す

先生が登場してから秒で鼻にカメラ突っ込まれました。マジで秒。

私の顔の目の前にモニターがあるので、じっくりと眺めながら検査を受けていきます。

鼻にカメラを突っ込んですぐは、

ねろ
ねろ

(モニターいっぱいに私の鼻毛が映し出されてシュール)

そして鼻から喉にかけてグリグリ、ゴリゴリと通れるところを探していきます。

ねろ
ねろ

(鼻の奥がゴリゴリしてる)

次に喉へ

先生
先生

はい、今から喉の狭いとこ通っていきます、ちょっと苦しいですよ

ねろ
ねろ

(グエッ)

一瞬ですがグエッてなります。まぁ一瞬なので耐えられます。

そこからはどんどんと胃の中へ。

モニターにもどんどんとカメラが胃の中に進行していく様子が映し出されます。

先生
先生

…。

先生、ほとんど無言。なのでモニターを見てもいま私の体のどこらへんを通っているのか全くわかりません。

看護師さん
看護師さん

…。(さすさす)

看護師さんは終始無言で私の背中をさすってくれます。

ねろ
ねろ

(誰でもいいから今どこらへんなのか説明してほしい…)

ちょっぴり寂しさを感じながらぼーっとモニターを眺めてました。

ちなみにカメラが喉を通ってからは痛いとか苦しいとかは全然感じませんでした。ただカメラが胃に入っている感覚はするので不快感はそれなりにあります。

ねろ
ねろ

グゥぅぅぅぅぅぅぅ(ダイナミックな腹の音)

朝から何も食べてないので胃カメラ中お腹が鳴りましたwwwwwww(つまりは結構余裕でした)

こんなにお腹空いてるのに…胃にはカメラしか入ってないなんて…かわいそうな私。

そして気づけば看護師さん、いつの間にか背中さすってくれてない。「あ、こいつは大丈夫そうだ」って思われたのかな(笑)?

先生
先生

はい、奥まで見たので次はカメラをゆっくり出しながら見ていきますね。

鼻からカメラの管がシュルシュル出ていくのを感じます。

先生
先生

う〜ん、、、、、、、、、

先生、なんか小さな声で独り言を言い始めました。なんて言ってるか聞き取れない。

ねろ
ねろ

(え?なに?なんか悪いものあった????)

ちょっと不安になります。

特に何も伝えられぬまま私の鼻からどんどん出ていくカメラの管。

気づけば胃カメラの先端は喉の辺りまで来ていました。

先生
先生

はい、鼻の狭いとこからカメラ出します。

ちょっと力強く引っこ抜きますので少し痛いです

ゴリっ、スポンっ!!!!

ねろ
ねろ

ぐえっ!?????

いっっっっちばんこれが痛かった。まさかの最後が一番辛かったです。

先生
先生

お疲れ様でした〜、それじゃああとで結果言いますね〜

胃カメラの体感時間は10分ほどだったかな。カメラが終わったら即座に去っていく先生。

看護師さん
看護師さん

お疲れ様でした、よければティッシュで不快なところ拭いてくださいね

ボックスごと渡されるティッシュ。とりあえず鼻からいろんなもんが出てきたので鼻をかみました。

ねろ
ねろ

チーンっ

看護師さん
看護師さん

あ!!!!

ねろ
ねろ

え?????

看護師さん
看護師さん

検査終わってすぐは鼻血が出やすいので強く鼻かんだらダメです!!!

看護師さん、遅いよ〜(泣)

とりあえず鼻血は出てなさそう。ホッ

もう一回血圧を測って異常ないことを確認して、身だしなみを整えたら一旦待合室へ。結果を待ちます。

スポンサーリンク

鼻から胃カメラ 〜鼻血〜

待合室にて。

さっき鼻かんだばっかりだけど、鼻から麻酔のジェルとか鼻水がダラダラ出てくる〜(´Д` )

鼻を触ったら…

ねろ
ねろ

あ、血。

やっぱり鼻血出ちゃいました。

ちなみに午前11時くらいに検査が終わりましたが、15時くらいまで少量の鼻血が出てました(泣)

スポンサーリンク

鼻から胃カメラ 〜結果〜

20分くらい待ったら先生から呼ばれて診察室へ。

胃の入り口がすこ〜しだけ赤くなっているくらいで、特に悪いところはなし。

ねろ
ねろ

よかった!!!!!

基本的には胃も綺麗とのことでした!

2週間分お薬を処方してもらって終了。

めでたしめでたし!!!

スポンサーリンク

鼻から胃カメラ 〜お会計〜

今回のお会計は再診療、投薬料(処方箋料)、検査量合わせて

3割負担で3,970円でした。

ねろ
ねろ

思ったより安かった

スポンサーリンク

鼻から胃カメラ 〜感想〜

「オェッ、オエッ」となることなく胃カメラを終えることができてよかったです!

胃にカメラという異物が入っているので不快感はありますが、苦しさはないので余裕でモニターを眺めることができました。

個人的に「鼻から胃カメラ」の辛かったポイントランキングベスト3

1位:鼻からカメラを引っこ抜くとき

2位:喉の狭いところを通る時

3位:麻酔の処置

でした!

ねろ
ねろ

とりあえず大きな病気とかはなかったので

安心して美味しいもの食べてグルメブログ書きます!!!!


さてさて、一通り書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

とりあえず年齢問わず、体に異変を感じたら検査をしてみることが大事だと思います。

大丈夫!鼻からのカメラなら口からより怖くない!

あ、鼻血は高確率で出るかもなのでティッシュを持っていくのを忘れずに!!!!!!

お寿司と私

検査が終わった後、私はご褒美に回転寿司に行きました。HAPPY!健康っていいね!

ねろ
ねろ

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました