【番外編】親知らず(左下)抜歯体験談<腫れなかった、痛くなかった>

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

親知らず抜歯レポサムネ その他

こんにちは!ねろろろぐ。のねろです!

20代後半になってから次から次へと何かしら体に異変が起こりますねぇ。嫌だなぁ。

実は半年ほど前に親知らず左上が虫歯になっていて、抜歯したのですが、驚くほど簡単に抜けて、その後も全然痛くなくてびっくりしました。

今回は上の親知らずより難易度の高いと言われる「下の親知らず」を抜歯していきます。

リアルタイムに心境を色々と書き綴っていきたいと思います。

※いつもより乱暴な口調かもしれませんがご了承ください。

スポンサーリンク

なんで親知らず抜いたの?

先ほども書いた通り、左上の親知らずが虫歯になり抜歯しました

当時親知らず(左上)を抜歯した先生曰く、上を抜いたら下の歯もさっさと抜歯した方がいいんですって。

そうじゃないと、今まで上の親知らずと噛み合わさってた下の親知らずが、噛み合う相手を探そうと上へ上へと出てきてしまうんですって。

イメージ図

なので左上親知らずを抜歯してからは歯医者に行くたびに「下はいつ抜きますか???」と毎回言われるように。

いやそんな簡単に言うなや。私の人生にも色々イベントが詰まってるんだからスケジュール管理させてくれ。絶対抜きに戻ってくるからちょっと待てや。

親知らず(左下)抜歯の難易度は?

やっぱり痛いの?親知らずの抜歯
歯の奥にいつの間にか生えてくる親知らず。通常の歯と違って、親知らずは20歳前後になってからやっと生えてきます。厄介なのは、この歯は虫歯や歯周病の原因になったり、トラブルが起きる可能性が高いことです。 親知らずの抜歯が必要 ...

▲このプラザ若葉歯科ブログの親知らず抜歯の難易度の例えが大好きです。

上の親知らずはハンマーブロス程度だったのですね。まぁあいつコツ掴めば倒せなくはないしなぁ(しみじみ)。

ねろ
ねろ

下の親知らずはテレサの集団とか激ムズやん。

上の親知らず抜歯したときは余裕すぎて抜歯した次の日にフレンチトーストとか固めのバケットとかムシャムシャ食べてました。その時の記事↓

スポンサーリンク

親知らず(左下)抜歯ダイアリー

3/17 抜歯当日。

1ヶ月前から「この日にしよう」と予約済み。なぜならこの日は金曜日、土日の予定もなし。

18時に予約。

当日、仕事はドキドキしすぎて全く手に付かない。一日中「親知らず 抜歯」「ドライソケット」について検索して調べてた。

ねろ
ねろ

カスな社員でごめんね!給料低いから許して!!

ちなみに3日くらい前から周りに親知らず抜歯の不安をぶちまけてました。

21歳のドライな後輩(抜歯未経験)に「出産より痛くないから大丈夫っすよ」と言われる。

ねろ
ねろ

おめぇ子ども産んだことねぇだろがぃ

緊張(?)の抜歯の時

なんだかんだで夕方になり、少し早めに仕事を切り上げ歯医者へ。

そして診察室へ。そして麻酔。

麻酔が効いてきたところで「抜歯しますよ〜」と先生。

「親知らず抜いたらください!!!!」と言ったら笑顔で「あげます!」と言われました。

ねろ
ねろ

前回何も言わなかったら左上の親知らずもらえなかったんですよ

そして抜歯。2分くらいで抜けた

ねろ
ねろ

はやっっっっっ

私の親知らず、めちゃくちゃ真っ直ぐ生えて歯肉の中にも埋まってなかったせいか、簡単に掴まれて簡単に抜けてしまいました。あばよ左下。診察室滞在時間は15分でした。

麻酔のおかげで今のとこ痛みも全くなし。

抜歯後はガーゼを30分くらいしっかり噛むように言われました。

とりあえず抜いた親知らずもらえて大満足。

(私の通っている歯医者、縫合も次の日の消毒もないんですけど大丈夫なのかな???????)

お会計後にもらった抗生物質、痛み止めはもらってすぐ飲みました

抜いてからすぐ薬飲んだおかげか、または簡単に抜けたおかげかわからないけど、抜歯後1時間、2時間、3時間経っても痛くならない…顔も腫れない…口も全然大きく開けられる。

この日は湯船に浸からずシャワーだけにしました。念のため髪の毛を洗うのは控えました。

なんかもう疲れて、コンクールFで軽く口をゆすいでから21時に就寝しました。(早い)

3/18 抜歯後1日目。

痛み止め効果が切れて夜中とか朝に飛び起きるかなとか思ったけどそんなこともなく、平穏に朝を迎えました。全然痛くない。腫れてない。

起床

とりあえず朝ごはんにヨーグルトを食べ抗生物質の薬を飲む。

血餅が取れるのが怖くて何度も何度も日中鏡で口の中を覗いてしまう。

全然痛くないからお昼にうどん食べたらまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜穴に詰まる。

食べ物が穴に詰まると炎症を起こすらしいのでやさ〜しくうがいしたら少し血の塊が混じっていました。

まじでビビりました。血餅を見ると…心なしかひとまわり小さくなっている気がする((+_+))

え。まじで怖い。ドライソケット大丈夫かな。そう思ったら少しだけ抜いた穴がジンジンする気がしてきました…

もうね、この日は早く傷口を治癒させたいのでひたすら寝てました。

二度寝、昼寝、早寝です(; ・`д・´)笑

▲血餅が取れてないかとか、傷口の治っていく様子が見たくてAmazonでこれをポチりました。

3/19 抜歯後2日目。

うーん、まったく痛くない。

午前中に起きて、数日前に楽天で注文したヨーグルトセットを受け取りました。↓

そして昨日Amazonで注文したデンタルミラーも到着。

すごいこれ、抜歯したとこの穴が良く見える!!!!!!

穴の周りは白いものでだいぶふさがってました。血餅が白くなったのかな?

これはいい傾向かしら?

引き続きパンとか柔らかいもの食べつつ平穏に過ごしました。

▲抜歯した箇所の隣の歯はこのタクトブラシでそ~っと磨きました。

ねろ
ねろ

タクトブラシ絶対必須。

3/20 抜歯後3日目。

月曜日。仕事です。

痛くない。普通に仕事いきました(笑)

勝利したのか?

3/21 抜歯後4日目。

祝日。痛くない。

朝起きたら少し白い塊がとれました。臭い嗅いだら超絶臭かったです。白くなって剥がれた血餅なのかしら。

3/22 抜歯後5日目。

痛くない。普通に仕事いきました。

スポンサーリンク

親知らず(左下)抜歯 まとめ

なんだかんだで抜歯もスムーズに済んで、痛くなることもなく、腫れることもなく過ごしました。

とりあえず私が抜歯後に平穏に過ごすために行ったこと書き残しておきます。↓

抜歯当日

  • 抜歯前に早めの夕飯を済ませてめちゃくちゃ綺麗に歯を磨いておく
  • 抜歯後のガーゼはしっかり30分嚙んでおく。
  • 抜歯が終わったらすぐ抗生物質と痛み止めを飲む
  • シャワーは首から下まで。血流を良くしないためにさっさと洗う。
  • はやく寝る

抜歯後

  • 抜歯当日~次の日はとにかく寝る。出かけない。
  • 食後や口が不快の時(寝起きとか)はコンクールFでやさ~しく口の中をゆすぐ
  • 柔らかいものを食べる。
  • 抜歯した方の歯で噛まない。
  • 栄養補うためにビタミン剤飲む
  • 飲酒はしない(抜歯してから1週間くらいはしてない)

こんなかんじでしょうか?

わたしと同じ生活して「痛みがでた!腫れた!」となっても責任は負えませんのであらかじめご了承を…。

ねろ
ねろ

抜歯は体のコンディションが良い時にしましょうね

【女性向け】ピル飲んでたらドライソケットになりやすいの…?

左上の親知らず抜歯したときは「フリウェルLD」、左下の親知らず抜歯したときは「ラベルフィーユ」を飲んでたけれど、私は今のところドライソケットにならず2勝してますね…

(まだ親知らず2本あるけどね)

特に休薬期間関係なく抜歯してます。


とりあえず一旦これでこの記事はおわり!これから親知らず抜歯の皆さんは頑張ってください!

ねろ
ねろ

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました