【上野・御徒町】アメ横で夜の食べ歩き。淮南牛肉湯をいただく。 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台東区

こんにちは!ねろろろぐ。のねろです。

夜桜を見に上野公園を散歩した後、お腹が空いて向かったのはアメ横。

何をたべようかな~とみていると比較的キレイ目なお店を発見しました。

淮南牛肉湯 外観

今回は3月にオープンしたばかりの「淮南牛肉湯 (ワイナンギュウニクタン)」をご紹介します~♪

スポンサーリンク

淮南牛肉湯 へ!

お店の前に立ち止まり「淮南牛肉湯ってなんだ…?」と思っていると、呼び込みしていた店員さんがおいでおいでと手招きするのでそのまま席に着いちゃいました(笑)

オーダー用紙を人数分持ってきてくれ、日本語で説明してくれます。

淮南牛肉湯 オーダー用紙
ねろのオーダー用紙

▲それぞれお好みのチョイスでオーダーできるのがいいですね(^^)

「(Dの)トッピングはしなくても牛肉はあらかじめ数枚入っているよ」とのこと。

テーブルの上にある写真を見せて説明してくれる。

「ミックス盛り 700円」は上の写真の手前の器がそれなんだそう。

「ナン 200円」はスープに浸して食べるんだとのこと。

とりあえず今回はトッピングなしにしました。

スポンサーリンク

淮南牛肉湯 到着!

淮南牛肉湯 税込800円

淮南牛肉湯

▲こちらが淮南牛肉湯!

麺は春雨、具材に牛肉、ねぎ、干し豆腐かな?

淮南牛肉湯

まずはスープ。牛骨の旨味が濃縮されたスープです。胡椒が効いててピリッとします。

ねろ
ねろ

旨味が…良い…!

春雨は弾力合ってもちもちしてて美味しい。スープに合います。

牛肉は薄いながらも噛むと旨味を感じます。固すぎず良い感じの噛み応え。5枚くらい入ってて嬉しい。

卓上の調味料

卓上によくわからないけど高菜?とかお酢?…あとよくわからない辛そうなタレとかありました。

ねろ
ねろ

辛いのが苦手な自分の舌に合うかわからないので手を付けず…(笑)

思ったより春雨の量があるので一杯でどっしりとお腹に来ました。お腹も心も満足の一杯でした。

淮南牛肉湯

▲ちなみにこちらは相方の注文していた淮南牛肉湯。麺は中華麺して、あとはわたしと同じオーダーです。

細めの麺がスープに絡んで美味しかったです。

目の前のお店のビールも飲める?

他のお客さんがビールをオーダーしていて、「へ~ビールも頼めるんだ~」と眺めていたら、

お客さんのオーダーを聞いた店員さんが、スタスタとお店の目の前の立ち飲みやさんに「ビール2つ!」と注文しに行ってました(笑)

そして立ち飲みやの店員さんがビールを持ってきてくれてました。近隣のお店と助け合いの営業スタイルなのですね(?)

このフリーダムな感じもなんだかアメ横ぽいな~と思いました(´∀`)

そんなアメ横が大好きです。

スポンサーリンク

淮南牛肉湯 基本情報

ねろ
ねろ

最後までご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

淮南牛肉湯中華料理 / 上野御徒町駅京成上野駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました